ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

ec2を起動・停止をシェルで実行できる&起動したらRoute53にIPを紐付けてくれるシェルスクリプトつくったった

スポンサードリンク

aws便利ですよね。apiが豊富なのがたまらんんんんん。

しかし、停止漏れを帰る前にブラウザでチェックとか。起動したらRoute53でパブリックIPを紐付ける作業とか、何度もやってくるとめんどくさくなってきます。EIP使えばいいじゃんと思うかもしれませんが、EC2が起動していないときはEIP解放しないと課金されるんですよね。先月まる1ヶ月解放しないで放っておいたらなんと6ドル!

もっとコストを抑えたい、だが、何度も手を動かすのは面倒。ということで久々にシェルスクリプト組んだ。

github.com

github.com

正直しょぼいお(^ω^ = ^ω^)おっおっおっ

こいつらJenkinsと組み合わせたらそもそもシェルも叩かなくていいので楽ですね。本当いい世の中。えっ、Readme?今度かく。

俺がデータセンターのインフラ担当のときは、雨の日も風邪の日も台風の日も(長くなりそうなのでまた今度