ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

【NetBeans】CakePHPのShellをデバッグする

スポンサードリンク

PHPではNetBeansを使用しています。

んで、色々使い込んでいますが、Shellでデバッグできないかなと思い、テストしてみたら出来たのでメモ

File -> プロジェクトプロパティを選択

f:id:aipacommander:20150904134530p:plain

実行構成 -> 新規 で、構成を作成します。今回はscriptと名前つけました。

f:id:aipacommander:20150904134554p:plain

そして、下記項目のように設定する。

  • 実行方法:スクリプト(コマンド行で実行)
  • 開始ファイル:/${project_name}/app/Console/cake.php
  • 引数:test-shell dry-run ※これは環境、または実行したいファイル毎に変更してください

f:id:aipacommander:20150904134606p:plain

設定はこれだけ。

あとはデバッグしたいソースにブレークポイント付与とデバッグで実行するだけ。