ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

PHPer(ぺちぱー)になることを決意

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/27403767@N00/2218075860
photo by Scott Beale


これまで色々な言語を触ってきました。


ざっと上げるだけで下記言語を学んできた。


かじっただけなら下記言語も触りました。

結構色々触ってきました。このブログにも色んな言語の記事があると思います。見直してみたら意外にもJavaの記事がひとつもない。。。この中で一番触った言語なんだけどなぁ。。。今度勉強してみるか。


3年前の当時の私から考えるとこんなにも言語をさわったの?って思いますが、しかし私はまだひとつの言語を極めたことがない。極めるまでいかないとしても中級レベルになっているとは思いもしない。初心者レベルは超えたとしても所詮趣味のレベル。仕事には通用しない。


でもって、そろそろ浮気するはダメじゃね?と最近思い始めていたところ、ちょーどナイスタイミングでPHP案件が多くなってきました。PHPの学習が必須となりました。


ちゃーんす。


はじめてPHPを触った6ヶ月前まではPHPは嫌いでした。嫌いつっても触って挫折したとか、PHP案件で特有のバグに悩まされたとかそういった理由はありません。単純にPHPはWebでしか使えない言語と思い込んでいたので、皮肉の意味でPHPer(ぺちぱー)と呼んでいました。ええ、食わず嫌いです。


しかし、触ってみるとところがぎっちょん!構文はすぐに覚えたし、クロージャーとか連想配列とか、ちょっと他言語とは離れている書き方はあれど、すぐに馴染むことができました。ちょっと便利と思い始めた触って1ヶ月後の当時の俺。


ちょーどいいタイミングで良さそうな案件がきましたので、これをきにPHPを中級レベルまで進めようかなと思います。


ちなみにだが、一番好きなのはPythonです。とある会社のプログラムを触ったときにインデントだけで工数が2人日かかったとき、結構な大ダメージをうけました。インデントだけでもしておけってね。その点Pythonさんは構文上インデントが必要なので、インデントで悩むことは無いんですよね。すばらしいと思います。パーフェクトです。


一番キライな言語はObjective-Cです。多分だけど、Objective-C以外からプログラマーになって、それらを学んだ上でObjective-Cのコードを打ったことがある人はわかるはず。その独特の構文。OSXiOSという宇宙でしか使うことのできないプログラム言語。私はあまり好きじゃありません。(というか、こいつを使った時の思いでもあまり好きじゃない)


とりあえずはこれからはPHP関連の投稿が増えると思いますー。でわでわー。