ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

Macにウィルスだと・・・!?iWormに感染しているか確認する方法

スポンサードリンク

f:id:aipacommander:20141003104905j:plain


;°ω°)なん・・・・だと・・・・!?


驚きとともに今日がはじまった。


New Mac OS X botnet discovered — Dr.Web - innovation anti-virus security technologies. Comprehensive protection from Internet threats.
※英語サイトです。


どうやら、MacOSX向けにウィルスが散布された模様


その名も、「Mac.BackDoor.iWorm」


iシリーズかよ
この辺はちょっとワロタ


しかし、影響がすさまじい
バックドア系のウィルスらしく
感染すると、結構色々情報駄々漏れ&リモートコントロールされるっぽい




( °ω°)ふぇえ・・・



(;^ω^)まぁーでも俺のMacは大丈夫でしょうね。



(;°ω°)(でも、感染していたらどーしよ)



(;°Д°)(確認しなくては!!)



確認してみました。


毎日閲覧させてもらってます
Appleちゃんねる」さんの記事を参考にしました。


Mac OS Xを標的とした新たなボットネット型マルウェア"Mac.BackDoor.iWorm"のチェック方法。


Finderを起動して、iWormが作成するディレクトリがないか確認します。

  1. Finder -> [移動] -> [フォルダへ移動]
  2. 「/Library/Application Support/JavaW」を入力


iWormに感染していると、
~/JavaWのディレクトリが作成されているので
もし、感染していればディレクトリが閲覧できる。


また、同じ手順でFinderを開き

  • 「/Library/LaunchDaemons」を入力し、ウィルスっぽいファイルがないか、確認する。


ちなみに、私はというと。。。



(;°ω°)(ドキドキドキドキ)(Enter)ッターン!



(;°ω°)・・・・・・!!



(;´ω`)=3 ふぅ・・・なかった。