ITの隊長のブログ

ITの隊長のブログです。Rubyを使って仕事しています。最近も色々やっているお(^ω^ = ^ω^)

経験を積むため、Webサービスを作ろうと思う-その2

スポンサードリンク

まだまだ、「これでいこう!」ってコンセプトがおもいつかなんだなので
思いつくまでに、まずは側から固めていこうと思います。

本当はやりたいことを見つけてから方法を模索するほうが良いんですけど・・・
悪い癖です。


目次

  • サイトについて
  • 使用言語
  • フレームワーク
  • アプリケーション・データベース
  • サーバ
  • バージョン管理
  • 広告


・サイトについて

  1. ユーザービリティを高く
  2. レスポンシブであること
  3. おもろいサイト

この3つを大事にしたいと思います。


・使用言語

本当はPython使ってみたかったんだけどね。


フレームワーク

以前も利用したことがあるCakePHPを利用しようかと思います。
しかし、まだよくわかりませんが、何故かPHP使い(PHPer・ぺちぱー)は
叩かれている記事をよく見ます。なぜだろう・・・?

まぁそれは別の記事で!
がんばってPHPer(ぺちぱー)になるぞ!!


・アプリケーション・データベース

前々から使ってみたかった「Nginx」!
私はApacheしか使ったことがないのですが
これを機にApache以外のアプリケーションを使ってみたいと思います。

データベースはMySQL
今回サーバ要件はめっちゃ低いのでゴリゴリチューニングしたいです。
しかし、、、ひくすぐる(´・ω・)


・サーバ

AWSを使いたかった。拡張性素晴らしいからね。
だけど、いずれ大きくなるであろうトラフィック
さばけるサーバ技術あれど、金はないので
くっそ安い月額(5000円弱)で運用しようと思います。
・・・データベースが心配です。

あれ?DNSどうしようかな?
これだけAWS使いましょうかね。


・バージョン管理

  • Git

使い慣れたGit先輩で。
GitHubで公開するかはちっと考え中


・広告

  • 忍者AdMax

・・・ぐらいかな?
なんか規約確認したけど、アダルトOKらしいので
これでいきたいと思います。

他にもあれば、使いたいかな?


こんなもんですかね?
ある程度纏まりましたし、何を学習すれば良いのかも定まったのかなと

後はサイトのコンテンツのみ
※アイディア企画は苦手です。。。